【デンマーク留学】留学先でiphoneが壊れた話
こんにちは!デンマーク工科大に留学中のリツハです。
今回は留学先で携帯が壊れたときの話です。皆さんの万が一の時の参考になれば幸いです...!
[携帯が壊れたらどうする?!]
ある日突然携帯(iphone 11)が壊れました。
何が起きたかというと、まずSIMカードの検出が出来なくなり、Face IDが使えなくなりました。Face IDはまだしもSIMカードが使えないのは問題です。他のSIMも試しましたが反応しなかったため、修理屋に持っていくことにしました。
Appleのサイトから公式のリペアショップを探し、そこへ携帯を持参しました。SIMとFace IDが使えないことを説明すると、そんなことある?!といった反応(笑)診断には3,4時間かかる、かつデータを全てバックアップしてとのことだったので、翌日再度持っていきました。
ここに持っていきました
[診断と買い替え]
診断前に「iphoneを探す」をオフにする様に言われました。一度診断したものは中を全部開けるから戻ってこないとのこと。
それって診断の意味あるのか?と思いつつ従いました。数時間後に連絡が来て、SIM検出部分とカメラが壊れていて、そこの部品を取り換えるよりも下取りして同じ機種を買った方が安いけどどうする?と言われました。仕方なく後者を選択。
2.3日で同じ機種が届くから待ってねと言われ、2日後に同じiphone11をゲットしました。かかった費用は3999dkr、日本円で8万くらいでした。円安の影響もあり、突然の大出費に泣きました。
[保険]
保険会社に携行品保険が適用可能か問い合わせました。100%ではないが場合によっては支給可能なため、帰国後に申請してくださいほしいとのこと。保険は壊れた以前のiphoneに対して適用されます。保険適用条件は、「故障時に目撃者がいた事」や「海外SIMを使っていたこと」等いろいろありましたあるので、心配な人は保険加入時にチェックしておくと良いと思います。
[携帯会社]
2年半前に買ったiphoneの機種代をまだ支払っていたので、そのiphoneが壊れて手元にありませんないと相談しました。が、機種代は支払い続けないといけないようです。また壊れた機種はAppleに下取りしてしまたしまったので、携帯会社からの保証は下りないといわれました(泣)
[大変だったこと: Apple IDの認証]
面倒だったのは、AppleID認証が出来なかったことです。AppleID認証はアカウントの引継ぎや各バックアップの復元に必要でしたが、。しかし、SIMをデンマークのものに変えてしまっており日本のSIMは番号保管のみだった為ため、認証のSMSを受け取ることが出来ませんでした。またパソコンもWindowsでicloudを入れていなかったため、他のデバイスからのログインも出来ず困りました。最終的には家族に頼んで携帯ショップに行ってもらい、SIMカードの一時解除をしました。こうしたかなり面倒な事態を避けるために、事前に
- 認証デバイスをアカウントに複数紐づけておくこと
- メールアドレスを複数登録しておくこと
- 電話番号を現在利用しているSIMの番号に変更しておくこと
を強くお勧めします!!!
留学生活において携帯電話は最も大切なライフラインの一つだと思います。もしもに備えて事前に備えられることは行ったほうが絶対に良いです!
以上、携帯が壊れた話でした..。
0コメント