【ドイツ留学】ついに春がやってきた!
みなさんこんにちは!
ドイツ・フライブルクに留学中のMayaです!
長い長い冬が終わり、ドイツにも春が訪れました!
木々についに緑が!!!
3月30日にはサマータイムも始まり、街中では一斉に夏!!!の雰囲気を感じるようになりました。
夏と冬で日照時間の差が顕著なヨーロッパでは、まだ4月なのに、夜8時でも外が明るく、余裕で外で遊んだりビールを飲んだりのんびりできちゃいます:)
4/10 19時50分
朝方はまだ寒いけど、昼間になると、半袖、ノースリーブシャツなどなど人々の服装は完全に夏モードです。
中には池で泳いでる人もいました。
気が早いなあと片目に見つつ、暖かくなってきたこれからの季節に喜びを隠せずにいます。
この間の語学学校の授業は、近くの公園での青空教室でした
お菓子を持ち寄って、コーヒーブレイクして、先生も生徒も飲み食べしながら勉強してとても楽しかったです
日本じゃ考えられませんね。
新鮮な朝の空気が心地よい!
最近では語学学校終わりにクラスメイトと、近くの池のある公園まで行って一緒に宿題したり、ヨガをしたりしました。
デイジーが咲き乱れていて本当にきれい☺️
3月下旬にはピンクの花が咲き乱れていました!
ドイツにも桜が!と思ったら、実はアーモンドの花だったということが判明!
日本のようなソメイヨシノは見かけませんでしたが、桃色の八重桜が多く見られました。
チューリップや水仙、最近はライラック、藤の花なども多く見かけるようになりました。
桜を除くと、日本とほぼ変わらないような印象を受けました。
夏にはバーベキューする人たちで溢れるというドライザム川(dreisam)、
レジャーシートを敷き、カフェのテイクアウトと共に本を読む人々の姿が。
まさにドイツだなあ
私のお気に入りの場所です^^
ということで、今回のブログは、「ドイツの春」をテーマにご紹介しました。
すでに明るく、暖かく、楽しい春ですが、夏に向かって、街が明るくなっていくのが楽しみです!
ではまた!Tchüss!
0コメント